2017.02.04 Sat

NVIDIA Pro VR Day 2017

頻繁に登場しております、さすらいのベンチマーカーkumanomiです。
2月は大阪でワークショップを開催いたします。
ということは、2月はBlogネタが多いということ。
AUGIjpの理事、M氏より「Youもう1本書いちゃいなよ。NVIDIAのVRイベントあったよね!」
と指令が出ましたので、今日も休日返上で仕事をしております!


AUGIjpの活動を長年バックアップしていただいている大手グラフィックスカードベンダー・エヌビディア ジャパン様のイベントは、やはり会場が違います。
なんと!秋葉原のダイビルです。
アクセス最高!ということで潜入して参りました。

NVIDIA Pro VR Day 2017
産業向け VR ソリューション & 最新 Quadro グラフィックスによる VR 体験

vrday-1

11時~開会のご挨拶、最新のQuadro製品の案内があり、午後はHTC-VIVEの事例紹介です。
製造、建築、ビジュアライゼーション、自動車、今後の展開など、様々な分野の具体的な業務内容を見ることができました。
オートデスクは2月にあるメディカルジャパン大阪にVRコンテンツを出展するということで、盛り上がっている様子でした。

さらに、新たな活用事例に欠かせないオプション製品も充実してきたようです。
HTC-VIVEはオプションとして、VIVEデラックスオーディオストラップやVIVEトラッカーを発表していました。

vrday-2

具体的に、VIVEオーディオトラッカーはリアルなサウンドと心地よい装着感を提供する製品です。
多少暴れてもしっかりとホールドしてくれそうです。

VIVEトラッカーは野球のバットやゲームの銃、消防士の訓練用の消火ホースの先端など、何かモノに装着してVR空間内にそれを描写するオプションです。
土木、建築では鉄筋に見立てた棒に装着して、配筋のトレーニングが出来そうですね。

HTC-VIVEは、VR制作において重要なアイテムになりそうです!

HTC-VIVE
https://www.vive.com/jp/

Top